キャリアブログ

プロティアン株式会社代表キャリアコンサルタント 金澤美冬のブログ

人材紹介会社のアライアンス

昨日は、人材紹介事業でのアライアンス先の方が来てくれたので、お互いの状況を報告し合いました。

 

人材紹介会社でいうアライアンスとは、

人材紹介会社Aが集客した転職希望者を、人材紹介会社Bが開拓した企業に紹介したり、もしくはその逆になったりもします。

 

転職希望者ー紹介会社A-紹介会社B-企業

 

となるので、伝言ゲームみたいになってしまうというデメリットはありますが、当社くらい小さい紹介会社は自分が開拓してきた企業だけだと、転職希望者に紹介できる企業が少なくなってしまうと申し訳ないので、転職希望者には求人が増えるメリット、そして企業としても多くの人材を紹介してもらえるというメリットがあります。

 

f:id:career-education:20190921114359j:plain

協力

 

ちなみに当社では3社とアライアンスを組んでいます。アライアンスを組んだ経緯はというと、

 

A社(大手商社のグループ会社)

キャリアコンサルタントの資格を取るときに通っていた講座で知り合った方が、私が人材紹介会社を立ち上げることを伝えたら、自分が働いている会社の人材紹介事業部を紹介してくれました。

 

B社(設立1年の、ご近所の会社です。)

設立時期が大体同じ時期ということもあり、当社に電話をかけてきてくれたのが始まりでした。

 

C社(設立10年の、うちよりだいぶ大きな大阪の会社)

Jobinsという求人サービスを通して担当と知り合い、東京にいらっしゃったタイミングで当社事務所に寄ってもらったのがきっかけでした。

 

 

この1年でアライアンス先で入社決定したのはA社とC社の2件でした。2件ともうちが人材側でした。

 

残念ながら今回訪問してくれたB社とはまだ決定まで至っていませんが、人材や求人の協力をし合っています。

 

 

 

今回の記事では、アライアンス先の方が当社を訪問してくれてお互いに話した内容を書こうと思っていましたが、それは次回に書きます!

 

私自身、人材紹介を始めるときにアライアンスのことを聞きたかったけれど、ネットを調べてもどうやってアライアンス先を見つけているのか書いてなかったり、信頼できるのか?とか疑問だったので、自分が実際にやってみた実体験を書きたくなってしまいました。

 

だってネットの記事、自分は人材紹介会社やってないくせに、アフィリエイト的な人が「人材紹介会社とは~だろう、アライアンスとは~かもしれない」とか書いてて東スポ臭がするものが多かったんです。

 

自分の実体験が書けてスッキリしました。これから人材紹介会社を立ち上げる人の参考に少しでもなれたらいいです。