キャリアブログ

プロティアン株式会社代表キャリアコンサルタント 金澤美冬のブログ

人材紹介会社向けの求人データベースと人材スカウトサービスについて

先日、同業者と、この1年の報告会をした際に、求人データベースと人材スカウトサービスについても報告し合いました。全然違う業者のサービスを利用していたので、お互いに約1年間使用してみてどうだったか、本音トークをしました。

 

 

f:id:career-education:20190927113642j:plain

本音で話す

 

【求人データベース】

サーディン(先方が利用)

   大手企業中心でスペックの高い求人が多く、書類通過が難しくほとんど成約出来なかったそうです。

   料金については聞いてませんがおそらく15万以上はするはず。(当社にも営業電話がかかってきた)

 

 

マイナビジョブシェアリング(当社が利用) 

   中小企業中心で、そこまでスペックは高くないものの、書類通過できないことが多かった。ただ、応募要件を満たしているのに通過できないことが続くと、マイナビの方で企業に再ヒヤリングしたりはしてくれました。

残念ながら成約には至らず。

 

料金は通常は月額20~40万(マイナビさん自称)プラス成功報酬を折半だが、マイナビエージェントサーチや幕張イベントとセットにできたタイミングのため月額料金をサービスしてもらったり格安にしてもらったり。ガッツリ交渉しました。

 

他にエクスオードという求人サービスがありますが、これは求人データサービスではなく、大手企業の採用代行をしている会社で特に料金を支払わず良い求人がもらえたりします。利用して損は無いです。

 

 

私のあくまで個人的な感想としては、求人データサービスというサービス自体、利用するのはどうなんだろ?企業の人事担当の方と直接会ってヒヤリングができないと面白くないじゃないか!ということでした。求人データベースだと求人企業と直接やり取りがなく、実際に自分の目で見た会社の雰囲気、どんな人が働いているか、などを転職希望者に熱く語れないので、ただの伝書鳩になってしまいがちでした。やっぱり人材紹介会社の醍醐味は、企業と直接お話ししてナンボだなあと思いました。

 

 

もちろん当社のように小さな紹介会社でも、自分で開拓できない数の求人を持てるというメリットはありました。私が上手く利用出来なかっただけで、ジョブシェアリングの求人をスカウトに使って、そこから転職希望者をつかまえて、自社求人に誘導する、という紹介会社もあるそうです。

 

 

【人材スカウトサービス】

こちらについては以前の記事で書いた通りではありますが・・・

 

career-education.hatenablog.com

 

 報告し合ってみて、

 

マイナビエージェントサーチ(当社が利用)

イーキャリアFA(先方が利用)

 

この2つはそんなに変わりないのかなと。料金的にも、転職希望者の層も、返信率もそこまで大きく差はないように感じました。

 

興味深かったのは、先方は私が知らない業者サービスをもう一つ使っていて、そこが聞いてると怪しそうでした。

 

怪しいというだけで証拠もないので、業者名は出せませんが、何が怪しいかというと、さくら人材がいるんじゃないかという疑惑です。

 

 

20代前半で現年収1,200万で、でも希望勤務地が茨城、とか。(茨城をディスっているわけではありません)

そういう人材の登録があって、でも決して連絡がつかないとか。

そんなことらしいです。

 

安いからそこは継続しているらしいですが、安くても怪しかったり結果にならないなら止めてもいいんじゃないかなあと、人様のことながら思ってしまいました。

 

 

【求人+人材サービス】

ジョビンズ。これは求人側、人材側どちらも利用できるサービスで、先方も当社も利用しています。

 

求人企業が直接もしくは求人を持っている人材紹介会社が求人を掲載し、人材紹介会社が人材を推薦するというものです。

 

先方は、RA(求人掲載側)として主に使用していて、当社は人材推薦側(CA)として主に使用しています。 

 

求人側として持っている求人を掲載するのは基本的にはお金がかかりますが、人材側として、企業に紹介するのはお金がかかりません。(成功報酬はもちろん折半ですが)

 

半年以上利用してますが、残念ながら当社ではまだ決定が出ていません。が、紹介できる求人があるのは有難いです。

 

 

以上、今回はちょっと長くなってしまいました。 

 

最後に、これから人材紹介を始める方、業者さんとの交渉は粘っこく、半分以上は値切る意気込みでした方がいいです。相場を調べたり相見積もりを取ったりしてから臨んでください。

 

私が利用してるのと全く同じサービスを同業者の方に聞くとだいぶ高く利用してることが本当によくあります。

 

月に3〜10万の差、年間で考えたらかなりです。値切れるところは値切ってコストを少なくして他にお金を使った方が絶対いいです。