キャリアブログ

プロティアン株式会社代表キャリアコンサルタント 金澤美冬のブログ

創業してすぐの助成金や補助金について 

会社設立してから、どこかのタイミングで助成金補助金について申請しようと思っていました。もらえるかもしれないものはもらっとかないと・・・とは思いつつ、いつのまにか1年が経ってしまっていました。

 

だって提出する書類とかネット情報ではドッサリだって聞きますし、申請方法とか、考えただけで小難しい・・・。勇気を出して読んでみても「???」というのが多くて・・・・これをやっている時間があったら営業的なことに時間を費やしたい、というのもありますし。

 

f:id:career-education:20190928172542j:plain

提出書類

 

でも「創業してから〇年以内」など期限があるモノがあるので少し焦り始めてもいました。

 

ここで前回で出てきた筋肉部屋で出会った私の友人のつーじーの話です。

 

 

career-education.hatenablog.com

 

 

つーじーは筋肉番付5位だけどとてもそうは見えないスマートな女性です。そしてとてもしっかり者で、グループの中でもきっちり場を締める役割をいつも担ってくれていました。とてもチャーミングな笑顔と優しいしゃべり方が特徴で、筋肉部屋にも関わらず(?)合宿中にも他のチームの男子から告白されていました。(私は誰からも告白されていません。キー。)

 

つーじーは社労士事務所の代表なのでした。そのため助成金補助金のことについて相談してみました。

 

どんな助成金補助金があって私が申請が通りそうなものを調べてくれて、もし申請するときは手続きについて色々やってくれるというのです。

 

まさかこんなに身近なところに頼れる人がいたなんて、とビックリでした。

 

つーじーは私に今まで全く宣伝したことなかったですし、営業されたこともなかったので・・・商魂たくましくないというか、品があるというか。

 

 

そして依頼する決め手となったのが成功報酬制ということでした。

 

実は設立してすぐのときに、社労士や行政書士が所属している事務所に一度、助成金について相談に行ったことがあるのですが、着手金で10万円くらい渡さないと行けないのがネックでした。

 

助成金というのは、申請しても合格するのが30%くらいだったりで、申請してももらえない場合がけっこうあるようなので、10万円払って依頼して、うまくいかず助成金がもらえなくてもその事務所に払ったお金は返ってきません。そして助成金獲得に成功したら成功報酬もさらに払わなければならなかったり、なんかもったいなくて契約には至らなかったのです。

 

 今回つーじーのところは、成功報酬制でやってくれるというので、本当にありがたいです。

 

・信頼(20年間、裏切られたことがないです。しっかり者です)

・成功報酬制

 

という2つがポイントとなって、悩んで保留にしていた助成金の問題をやっと前に進めることができました。

 

自分が苦手なこと、時間がかかりそうなこと、やりたくないことは丸投げ(つーじー、よろしくお願いします)して、本来の自分がやりたいことに全力投球できるのは、ありがたい、と思いました。

 

つーじーのHPです。とても筋肉番付5位には見えないと思います。

https://nozomi-office.net/