キャリアブログ

プロティアン株式会社代表キャリアコンサルタント 金澤美冬のブログ

2月の交流会(おじさん2人つかまえました)

2月は、2回、交流会を開催しました。

 

「2/13 35歳以上限定交流会」

「2/18 経営者限定交流会」

 

をそれぞれ主催側として参画しました。

主催といっても主催が3~5社ほどで行うのです。

 

私の目的は、もちろんおじさんをつかまえることです。

今回はそれぞれ1名ずつ、見つけることができました。

 

f:id:career-education:20200223124549j:plain

おじさん(ウサギ)と私(猛禽類

 

ただ、やっぱり効率はよくないので、今後は徐々に交流会主催からは身を引いていこうと思いました。

セミナーを開催したほうが以下の点でよいと思いました。

・どんなセミナーなのか知った上で集まってくれた方々なので、目的が合致している。

・私がやろうとしていること(講師デビューのための学び合いコミュニティ)をしっかり伝えられる

・ワークをしながらどんな方なのか、私もその方のことをよく知ることができる。

・おじさんにたくさん会える。(交流会だと、おじさん以外が多い)

・ワーク体験していただくことで、学び合いを実感してもらえる。

 

 

交流会の方が個別に話もできるし、よく知れると思っていたのですが、セミナー中にワークを行ってより深く知ることができますし、セミナー後に個別にお話を伺うことができるので、今後はセミナーにシフトチェンジすることといたします。

 

 

オマケ:

今回も、ビューティアドバイザーや占いの方が何人かいらっしゃってました。

その中にマヤ歴診断というのをやっている方がいたので、簡単に診てもらいました。結果として、私は2つの特徴があるそうです。

 

1、使命を感じたことは粘り強く頑張るが、それ以外のことは何を言われてもやろうとしないので、怠け者や頑固者と思われることがある。

・・・たしかに、思い当たる節があります。今はおじさんのことで頭がいっぱいです。それ以外はなかなか。

 

2、潜在的に美意識が高い。

・・・全く思い当たりません。前回もお話ししたとおり、絵を描くと笑われ、チラシを作るとダサいと言われ。ダイエットも成功したためしはなく、化粧品も数年前に購入したものを使用し・・・という私です。

そのため、私の美意識の高さには懐疑的である旨をその占いの方に伝えると「あくまで潜在的なもので、自分が気づいていないだけだ」とおっしゃるのでした。(ほんとかな?笑)しかし、いつか、潜在している美意識の高さが開花してくれたら私としても嬉しいです。