キャリアブログ

プロティアン株式会社代表キャリアコンサルタント 金澤美冬のブログ

近況報告

 

しばらくこちらのブログはさぼってましたが久しぶりに近況報告です。

 

f:id:career-education:20200519190810j:plain

ポピー、好きです。色も形も、どこでも生えてくる強さも。

コロナのため、3月、4月、5月はセミナー活動をすべて休止。正直なところ、2月の段階ではまさかここまでのことになるとは思いもせず、のんきなものだったと今更ながら反省しています。

 

でも、同じ2月の段階でも危機管理意識が高い方もいらしたので、同じ日本という国に生きていても、情報収集の仕方、量、アンテナなど違ったんだろうなと感じました。学ばねばなりません。

 

元々私は、風邪も滅多にひかない丈夫な人間なので、コロナに関しても「バリアで跳ね返す」ようなイメージを持っていました。でも無症状で媒介者になり得るということを知ってからやっと危険がわかってきたように思います。

 

また志村けんさんの死も大きかったです。私は始終きょろきょろしていることもあり芸能人に遭遇することが多いのですが、「見かけた芸能人の中で誰が一番嬉しかった?」と聞かれるとそのたびに「志村けん!」と答えてきたので、ショックでした。

 

そんなこんなで、3月にやっと危機意識が発動して、いっさいの活動を休止。おじさん学び合いコミュニティは、やっぱり会ってナンボということもあり休止せざるを得ませんでした。

 

「これからどうしよう・・・」「せっかくおじさんセミナーがいい感じになってきたと思ったのに」「おじさんセミナーに期待してくれる方も出てきたのに」

と、一瞬がっかりしたのですが、いやいや!この自粛期間中におじさんのために何ができるか考えていこう!行動できることはしよう!と決心しました。

 

そして、セミナー講師を目指すおじさん達が登録しうる講師登録エージェントに自分がたくさん応募して、ゆくゆくは「こういうセミナー内容ならこのエージェント、あんなセミナー内容ならあのエージェント」など言えるくらい詳しくなっておこうと思い、応募してみたりししています。

 

また、出版社の方からもご連絡があり、「おじさん学び合いコミュニティ」というのは面白そうだということで、出版も検討することになりました。そうなるともっともっとたくさんのおじさんとお会いして色んな方の経験やこれから挑戦しようとしていることを聞いていきたい、と思いました。

 

自粛期間中に内省する機会が増え、やりたいこと、挑戦したいことがどんどん出てきました。次回はそのことについてもっと詳しく書いていきたいと思います。