キャリアブログ

プロティアン株式会社代表キャリアコンサルタント 金澤美冬のブログ

事務所選び

人材紹介会社を立ち上げるに当たって事務所を決めないと労働局に有料職業紹介業としての許可申請ができません。

 

労働局が求める条件のほかに、自分のこだわりもあるので、大変だろうと思ってましたが、物件探しは意外と楽しかったです。こだわりとしては、

 

・予算10万円くらい

新宿駅から徒歩7分以内

・ユニットバスじゃない

・20㎡以上

 

5件くらい内見させてもらいましたが、駅からの道のりが分かりにくかったり、部屋が暗い雰囲気だったり。レンタルオフィスも検討し、オシャレで綺麗なところが多かったですが、狭くて料金が高いことからやめました。

 

結局、最終的に決めたのは、900戸くらいある大きなマンションのような建物。9割が事務所使用とのこと。お客様が来やすい新宿駅からも7分。南口からだったら5分くらい。900戸もあるので、ほかに空いてる部屋もあったけれどユニットバスだったり、不要な棚がなぜか組み込まれていたり・・・でも契約ができたお部屋はトイレのみでバスは無し、2階だから階段でも上がれる。ちょうどいいタイミングでいいお部屋が見つかってよかったです。

 

不動産屋さん3社の方には色々ご紹介していただいて本当にお世話になりました。もれなく理想の物件を探したかったので3社に依頼してよかったと思いました。中でもArdentの島添さんという担当の方は、新しい物件情報がでたらこまめに連絡くださったり、会社設立前の契約の方法など詳しく教えてくださったり、とてもありがたかったです。次に物件探しする時も、是非お願いしたいです。