キャリアブログ

プロティアン株式会社代表キャリアコンサルタント 金澤美冬のブログ

若手がのびのび働く会社

先日、ある企業を訪問した際に若手の社員の方が、上司のいる前で

活発に発言されていて、「あ、いい会社だな」と思いました。

 

その企業の部長クラスの方には何度かお会いする機会があって、

その方はざっくばらんなオモロイおっちゃん。

お会いするとこちらが思わず何度も笑わされるような方でした。

でもそういう会社ってもしかしたらおじさん達が元気なだけで

若者は元気なかったりして・・・という不安もあったので

今回若手の方も元気に働いてらっしゃるところが見えたので

安心して求職者の方にご紹介できる、と思いました。

 

若手が意見を言えない雰囲気でやる気をなくしてたり、昔風の精神論を押し付けられて疲弊してたり、という会社もあるのでどういう会社かというのは、

そこで働いている色々な世代とお会いすることで見えてくることも多いですね。

できれば転職する前に、目当ての会社の社員とたくさん会わせてもらったり、

それができない場合は、私たちのような紹介会社から情報をたくさん聞きだしておくと安心です。