キャリアブログ

プロティアン株式会社代表キャリアコンサルタント 金澤美冬のブログ

おじさんセミナー、毎日新聞に取り上げてもらえました。

8月26日(水)19:30~21:00にオンライン初開催する、第1回おじさんによるおじさんのためのセミナー「サラリーマンの皆さん!何となく『定年退職』を迎えては、だめですよ!」が新聞に掲載されました。 講師の三井宏文さんの写真もカラーで載せてもらえ、と…

近況報告

しばらくこちらのブログはさぼってましたが久しぶりに近況報告です。 ポピー、好きです。色も形も、どこでも生えてくる強さも。 コロナのため、3月、4月、5月はセミナー活動をすべて休止。正直なところ、2月の段階ではまさかここまでのことになるとは思いも…

取材記事が掲載されました。

取材記事が掲載されました。 2019年の春頃かな・・・ the rootsという社長とかスポーツ選手とか取材しているサイトです。 https://the-roots.jp/2020012905/ 三浦雄一郎さんとか、吉本ばななさんとか、サンゲツやサイバーエージェントの社長とか掲載されてい…

2月の交流会(おじさん2人つかまえました)

2月は、2回、交流会を開催しました。 「2/13 35歳以上限定交流会」 「2/18 経営者限定交流会」 をそれぞれ主催側として参画しました。 主催といっても主催が3~5社ほどで行うのです。 私の目的は、もちろんおじさんをつかまえることです。 今回はそれぞれ1…

【おじさん限定】講師デビューのためのセミナー

2月に2回、セミナーを開催することになりました。 「講師デビューでプロティアンキャリアキャリアを ~人生100年時代、変幻自在に~」 前回のちらしが「ださい」「なにこれ」と言われてしまったので 今度こそ!と、渾身のちらしができました。 ・・・・のは…

おじさんナンパ失敗@交流会

1月は交流会に何度か参加しました。 ・主催10社連合150名交流会(主催10社のうちの1社として参画) ・200社ほどの交流会 ・20名ほどの交流会 など。 目的はもちろん「おじさんセミナー学び合いコミュニティ」に入ってくれるおじさんを探すためです。 しかし…

「シニアライフ案内士」になりました。

「シニアライフ案内士」になりました。 シニアライフ なるのは簡単で、埼玉県の主催するシニアライフ案内士ライフプランセミナーに参加すると、認定してくれます。 埼玉県は、全国でも有数のサラリーマン県で、定年退職後に地元で活躍する方多い一方、3人に1…

第1回おじさんセミナー開催しました。

1月23日、第1回ミニおじさんセミナー「損保一筋38年で定年退職したおじさんが、いかにして人材紹介、セミナー講師に転身したのか?」を開催しました。 堂々たる素晴らしいセミナーでした。 私の「プロティアン・キャリアセミナー」の後半にお願いしたのです…

社名変更し、HPリニューアルしました。

久しぶりの更新です。 社名変更し、HPリニューアルしました。 新たな挑戦 新社名:プロティアン株式会社 新HP:https://www.protean.co.jp/ プロティアン・キャリアというのは、変幻自在なキャリアという意味でダグラス・ホール博士が提唱した言葉です。…

だれでも読書会@パン屋さんのご報告

本日、だれでも読書会@パン屋さんを開催いたしました。 女性7名、男性3名の会となりました。 とても楽しくて、私が一番楽しんでしまったと思います。すみません。 ショコラクロワッサンものすごく美味しかったです。 そしてパンがサクッサクで美味しかった…

読書会、映画の感想、交流会、引っ越し・・・

色々書きたいことが溜まっています。とりあえず書き並べてみます。 チェックリスト 1 「だれでも読書会@パン屋さん」 10名の枠がすべて埋まりましたが、パン屋さんに相談したらもう少し増えても場所は何とかなるということだったので、12名くらいまでなら…

助成金、無事申請しました。

ちょっと間があいてしまいました。ブログ三日坊主が再発したわけではありません。 事務所移転のための内見(新宿御苑から四谷三丁目あたりを探しています)や、人材紹介事業のあらたな方向準備や、マイナビから日経キャリアへの移動(会社情報入力、コンサル…

10月のイベント「だれでも読書会@パン屋さん」と「10社連合異業種交流会」

10月のイベント、順調に集まっています。 「だれでも読書会@パン屋さん」は、割と女性に興味を持っていただけているようです。もしかしてパン目当てかもしれませんが、どんな本をみなさんお持ちになるのか楽しみです。 career-education.hatenablog.com 「…

創業してすぐの助成金や補助金について 

会社設立してから、どこかのタイミングで助成金や補助金について申請しようと思っていました。もらえるかもしれないものはもらっとかないと・・・とは思いつつ、いつのまにか1年が経ってしまっていました。 だって提出する書類とかネット情報ではドッサリだ…

筋肉部屋での出会い

昨日は大学からの友人と一緒にランチをしました。 彼女との出会いは「筋肉部屋」でした。 マッスル 母校である早稲田大学では、アトランタ五輪のレスリング銀メダリスト 太田章先生の合宿授業「野外活動」という授業があります。夏休みに5日間ほど新潟の松代…

人材紹介会社向けの求人データベースと人材スカウトサービスについて

先日、同業者と、この1年の報告会をした際に、求人データベースと人材スカウトサービスについても報告し合いました。全然違う業者のサービスを利用していたので、お互いに約1年間使用してみてどうだったか、本音トークをしました。 本音で話す 【求人データ…

おじさんナンパ@キャリコン勉強会

昨日は、キャリコン勉強会でした。 今回のロープレは、社労士の方がご相談に来たという設定。 クライアント役になった方は社労士の資格も持っていたのでリアルなロープレになりました。 カウンセラー役は、マンパワーの研修の時からご一緒してる方ですが、傾…

人材紹介会社設立1年の報告会

昨日の続きで、同業者とお話した内容です。 人材紹介会社を始めた時期も会社規模も同じような感じで、またご近所ということもあってこれまでも何度か報告会をしていました。 こんなオシャレな報告会ではありません。 そして一昨日も、報告会をしたところ、面…

人材紹介会社のアライアンス

昨日は、人材紹介事業でのアライアンス先の方が来てくれたので、お互いの状況を報告し合いました。 人材紹介会社でいうアライアンスとは、 人材紹介会社Aが集客した転職希望者を、人材紹介会社Bが開拓した企業に紹介したり、もしくはその逆になったりもし…

だれでも読書会@パン屋さんのお知らせ

これまで、営業職の読書会を開催しておりましたが、営業職以外の方から「私も参加したい」と言っていただけることがありましたので、「だれでも読書会@パン屋さん」を開催することにしました。 本とコーヒーとパンと・・・幸せ 場所は、たくさん来てもいい…

図書委員に戻った日

昨日、スカウトサービスについて書きましたが、日経キャリアNETは営業担当の方(女性)が感じのいい方なのもポイントになったことをつけくわえときます。 先日初めてお会いした際に、私が読書会を開催しているのをHPでご覧になり「私は読書をほとんどしない…

人材紹介会社が利用する人材スカウトサービスについて

人材紹介事業を始めて1年経過し、費用対効果を考えた結果、人材スカウトサービスについては、今まで使っていたマイナビエージェントサーチをやめて、日経キャリアNETエージェントサーチhttps://career.nikkei.co.jp/にお引越しをすることにしました。 さかの…

10社連合異業種交流会

うちの会社を含む10社連合で、異業種交流会を開催することになりました。 異業種交流会開催 それぞれの企業が参加者を募り100名ほどの会になる予定です。今50名ほど集まっています。 事業拡大、人脈構築、新しいアイデアの着想など様々な目的からご参加いた…

営業職のためのキャリアアップセミナー報告

昨日は、営業職のためのキャリアアップセミナーを開催しました。 career-education.hatenablog.com まず第一部は、椎名講師による営業セミナーでした。 椎名講師 さすがいつも学校や企業に呼ばれ、引っ張りだこの方だけあり、今から具体的に出来ることまで落…

ライバル

ライバルができました。 ライバル同士 その方は、色々事業について話したり協力したりできる方なのですが、私がこれから始める事業のようなことをその方も始めたいということでした。 正直、最初同じような事業をやる、と聞いたときはショックでしたが、今ま…

キャリア形成で大事な3つのこと

先日、半年近くご相談にのっていた方が、ご紹介した企業に入社が決まり、御礼に事務所に立ち寄ってくださいました。 「金澤さんに相談してよかった」とたくさん感謝の言葉をいただき、「企業を紹介してもらえたことももちろんそうだけれど、この転職活動で自…

すごろくゲームを使った技能講習に参加

昨日、1か月前に事前課題に取り組んだカウンセリングの技能講習に行ってきました。 career-education.hatenablog.com 技能講習には幾つか行かないとキャリアコンサルタントの資格を更新することができません。ほかの講習は大体何万かかかりお高い!のですが…

プロティアン・キャリア

先日、おじさんのキャリアを応援すると決めました。 それでは、どうやって?ということですが、おじさんがたくさん集まっておじさんのためにおじさんのセミナーを実施する会社にします。 おじさんがセミナー講師となり、そしてセミナー受講者にもなり、自分…

第2回女子営業職読書交流会の報告

2019年8月31日(土)第2回女子営業職読書交流会の報告 ■今回紹介された本とトピックス 今回は3冊 1、「エッセンシャル思考」 どれも大事、という考え方をやめて、本当に大事な1%のことにすべてを費やせば最高のパフォーマンスを発揮できる。ということ…

おじさんのキャリア応援宣言

人材紹介会社を自分で始めて、すぐにぶち当たった問題がありました。 それは、おじさんを受け入れる企業が本当に少ない、というかほぼ無いことです。 ジェントルマン 企業にしてみれば、 ・高い給与を支払えない ・組織の若返りを図っている など納得のいく…