キャリアブログ

プロティアン株式会社代表キャリアコンサルタント 金澤美冬のブログ

ファーストインプレッション

先日、転職活動のご支援をしていた方が御礼を言いに来てくださいました。

 

クリエイティブ関連の職種の方で当社はそういった求人は得意ではないので、面接対策だけご支援したのですが、それまで10社以上受け全部面接でお見送りになったのに、面接対策後に受けた2社とも内定をもらえた、と嬉しいご報告でした。

 

その方は、初対面の印象として、とても真面目で、あまり笑顔もなかったのですが、お話すればするほどいい方、というのが伝わってきて、第一印象で損をするタイプだなと思い、なんだかこちらが悔しくなってくるほどでした。

 

面接は第一印象が大切なので、良さが伝わる前に終わってしまう可能性と面接官から「あまり人と関わりたくないのかな?入社してうちでうまくやれるかな?上司として可愛がれるかな?」と思われる恐れがあることをお伝えし、1面接につき、笑顔の回数、ベストタイミングなどお伝えしました。

 

そして、それを面接で発揮できたようで、その方の吸収力と柔軟性というまた新たな強みも知ることが出来、私にとってもうれしい経験でした。

f:id:career-education:20190809191728j:plain

はじめまして