キャリアブログ

プロティアン株式会社代表キャリアコンサルタント 金澤美冬のブログ

営業職のためのキャリアアップセミナー報告

昨日は、営業職のためのキャリアアップセミナーを開催しました。

 

 

career-education.hatenablog.com

 

 

まず第一部は、椎名講師による営業セミナーでした。

 

f:id:career-education:20190915182052j:plain

椎名講師

 

さすがいつも学校や企業に呼ばれ、引っ張りだこの方だけあり、今から具体的に出来ることまで落とし込んで詳しくお話してくださったので、すぐに行動にうつせるような内容でした。

 

 

そして、スライド枚数170枚!飽きるヒマもありません。寝るヒマなんてもってのほか。学生相手だとYouTubeTikTokなど短い動画などに慣れているからそういう工夫をされているそうです。

 

 

しかも少人数制ということもあり、どんどん当てられるので油断出来ず、脳ミソフル回転。私も当てられました笑。

 

私が本当は間違ってるっぽい答えをしてしまっても、絶対否定せず、良い感じで進めてくださるので安心して次に当てられた時も答えられました。

 

前向きな優しいお人柄がでている、そしてパワフルな椎名講師自身のパワーももらえるようなセミナーでした。

 

 

第二部の私の方のセミナーは、スライドは10枚…と椎名講師とは対照的に少なめでした。

 

f:id:career-education:20190915183123j:plain

ワーク中心のセミナーでしたが、バリューカードを使ってのワークでは、椎名講師にも入っていただきました。私には見えていなかった大事にしている価値観などが分かり、意外性があり興味深かったです。

 

 

このカードのワークは、その時自分が大事にしているものがカードに順位付けすることにより明らかになるものです。その時の自分の状況によって変わるものや、ずっと変わらず上位にくるものがあります。

 

 

例えば私の場合、三年前には下位の方にあった「プライベートの時間」は今は上位に来ています。

 

でも、三年前も今もずっと変わらず一位なのは、「個性の発揮(スキルや能力の発揮、知識の習得)」です。

 

自分自身、好きなこと得意なことを発見し、伸ばしたい、成長させて発揮したい思いが強くあります。

 

そして「他者への支援」も上位にあるので、他者の個性の発揮もして欲しい、そのお手伝いもしたい思いもとても強いです。

 

このバリューカード、あなどれません。これからもセミナーでは使っていきたいと思います。

 

また、次回のコラボセミナーにもご期待ください。(椎名講師、よろしくお願いします!)