キャリアブログ

プロティアン株式会社代表キャリアコンサルタント 金澤美冬のブログ

金の糸

f:id:career-education:20190801132030j:plain

金の糸

 

「金の糸」と検索すると、高須クリニックとか美容整形関連のページを案内されますが、そちらではなく、キャリアコンサルタントに関係のある方の金の糸のお話です。

 

9月にカウンセリングの技能講習を受けるのですが、それが人生すごろく「金の糸」と呼ばれるもので、今その事前課題に取り組んでいるところです。

 

人生すごろく「金の糸」とは幼少期から今までの経験を「楽しく語る」「問いに答える」「考える」「書く」ことにより、感じたこと・考えたことを言語化し、"自分らしさ"である『金の糸』を言葉にする自己探索ツールです。

 

【キャリアカウンセリングの本質を体験】することができ、キャリアカウンセラーとしての自身の成長やキャリアカウンセリングの構造を体験から理解できるんだそうです。

 

現在、そのための事前課題がで、幼少期から今までの体験を思い出し出来事に名前を付けたり、今につながっていることを書き出していく作業をしているところです。

 

幼稚園のとき、年長さんになって、明るく優しい先生に担任が変わって積極的になった、とか。

 

社会人になってからは、会社に行くのが嫌で嫌で嫌で仕方ない時があった、とか。

 

思い出しながら書いています。

 

書いてみると、何もないようで色々あるなあと思うと同時に、カウンセリングに来られる方々も、幼少期から様々な体験をすることによって現在の考え方、行動をとっているということを改めて考えさせられています。全部ひっくるめて応援したくなりますね。