キャリアブログ

プロティアン株式会社代表キャリアコンサルタント 金澤美冬のブログ

頬杖

f:id:career-education:20190806121453j:plain

あくまでイメージです・・・

先日、営業にいらっしゃった女性が、商談をしている最中、頬杖をついていたので、ちょっと気になってしまいました。この画像のように姿勢がよいわけではなく、首が肩に埋もれるほど姿勢を崩していたので、「これってあり?」って思ってしまいました。

 

20代前半の女性だったのでまだ世慣れてないんだな~と少し懐かしい気持ちにもなりました。

 

私も20代前半の頃、仕事中にあくびしたり、鼻かんだりして、身近な先輩や上司から仕事中はよろしくない、と注意されたことを思い出し、やはり注意してくれる人っていうのは有難かったなあと改めて思いました。

 

頬杖をしていた女性は、素足にサンダル履き、すっぴん、ノースリワンピース、鞄を椅子の上に置く、私の名前を間違える、など色々突っ込みどころがあったのですが、隣で同行していた男性の先輩は特に注意していませんでした。

 

私が注意してあげるべきだったのか?とモヤモヤ。でも社外の人に伝えるのはなかなか難しいなと思いました。